3つのポリシー

神奈川大学外国語学研究科は、入学者受け入れ、教育課程編成・実施、学位授与のそれぞれについて、以下のようなポリシーを掲げています。

外国語学研究科全体

博士前期課程の3つのポリシー

アドミッション・ポリシー(入学者受入の方針)

本研究科の博士前期課程では、以下の3つを兼ね備えている人を受け入れます。

  1. 本研究科が取り扱う分野の基盤となる知識
  2. 研究に必要な外国語能力
  3. 研究への意欲

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)

本研究科の博士前期課程は、高度の外国語能力を基盤とし、言語、文化、文学、歴史、言語教育の分野に関する優れた専門知識と研究能力と広い視野とを身につけて国際的な職業人・教育者・研究者として活躍できる人材を育成するために、以下のような教育課程を編成しています。

  1. 学士課程教育との接続に配慮しつつ、外国語能力を一層高め活用しながら、言語、文化、文学、歴史、言語教育の分野について優れた専門知識と研究能力と広い視野とを身につけられるカリキュラムを提供する。
  2. カリキュラムを、欧米言語文化専攻は、「英語教育・英語学」、「英米文化・英米文学」、「スペイン語圏言語文化」、「比較言語文化」、「国際日本文化研究」の5コースに編成し、中国言語文化専攻は、中国の「言語」と「歴史・文化」の2領域に編成する。
  3. 理論的探究能力と、専門知識の応用能力とを身につけられるカリキュラムを提供する。
  4. 教育者としての能力を高めるために、TA(ティーチング・アシスタント)を務 める機会を用意する。

ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)

本研究科の博士前期課程では、各専攻のカリキュラムにしたがって所定の単位を修得し、提出した修士論文が専攻内規に則って審査され合格した者は、以下の能力を身につけていると判断され、修士(文学)の学位が授与されます。

  1. 欧米言語文化専攻または中国言語文化専攻が取り扱う分野についての優れた専門知識と研究能力と広い視野
  2. 専門職・教育職・研究職に必要な思考力と応用力
  3. 産業界・教育界・学界において国際的に活躍できる力
博士後期課程の3つのポリシー

アドミッション・ポリシー(入学者受入の方針)

本研究科の博士後期課程では、以下の3つを兼ね備えている人を受け入れます。

  1. 本研究科が取り扱う分野に関する専門知識と研究能力
  2. 研究に必要な外国語能力
  3. 研究への意欲

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)

本研究科の博士後期課程は、高度の外国語能力を基盤として、言語、文化、文学、歴史、言語教育のいずれかの分野に関する高度の専門知識と研究能力とを身につけて専門的かつ国際的な研究者・教育者・職業人として活躍できる人材を育成するために、以下のような教育課程を編成しています。

  1. 博士前期課程教育との接続に配慮しつつ、外国語能力を一層高め活用しながら、言語、文化、文学、歴史、言語教育のいずれかの分野で高度の専門知識と研究能力とを身につけられるカリキュラムを提供する。
  2. カリキュラムを、欧米言語文化専攻は、「英語教育・英語学」、「英米文化・英米文学」、「スペイン語圏言語文化」、「比較言語文化」、「国際日本文化研究」の5コースに編成し、中国言語文化専攻は、中国の「言語」と「歴史・文化」の2領域に編成する。
  3. 自ら研究課題を設定し研究活動を行うための指導と機会を提供する。
  4. 学内外の研究活動の場における研鑽がえられるようにする。
  5. 教育者としての能力を高めるために、TA(ティーチング・アシスタント)を務める機会を用意する。

ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)

本研究科の博士後期課程では、各専攻のカリキュラムにしたがって所定の単位を修得し、提出した博士論文が専攻内規に則って審査され合格した者は、以下の能力を身につけていると判断され、博士(文学)の学位が授与されます。

  1. 欧米言語文化専攻または中国言語文化専攻の取り扱う分野についての高度の専門知識と研究能力
  2. 研究職・教育職・専門職に必要な思考力と応用力
  3. 自立して研究を行える学識・企画力・公表力
  4. 学界・教育界・産業界において国際的に活躍できる力

 

欧米言語文化専攻

博士前期課程の3つのポリシー

アドミッション・ポリシー(入学者受入の方針)

本専攻の博士前期課程では、学士課程卒業までに身につけた外国語能力・教養・専門知識を基盤とし、外国語能力を一層高め活用しながら、欧米もしくは日本の言語、文化、文学、歴史、言語教育の分野で優れた専門知識と研究能力と広い視野とを身につけて国際的な職業人・教育者・研究者として活躍できる人材の育成を目標としていることを踏まえ、以下の3つを兼ね備えている人を受け入れます。

  1. 本専攻が取り扱う分野の基盤となる知識
  2. 研究に必要な外国語能力
  3. 研究への意欲

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)

本専攻の博士前期課程は、高度の外国語能力を基盤として、欧米もしくは日本の言語、文化、文学、歴史、言語教育の分野に関する優れた専門知識と研究能力と広い視野とを身につけて国際的な職業人・教育者・研究者として活躍できる人材を育成するために、以下のような教育課程を編成しています。

  1. 学士課程教育との接続に配慮しつつ、外国語能力を一層高め活用しながら、欧米もしくは日本の言語、文化、文学、歴史、言語教育の分野の優れた専門知識と研究能力と広い視野とを身につけられるカリキュラムを提供する。
  2. カリキュラムを、「英語教育・英語学」、「英米文化・英米文学」、「スペイン語圏言語文化」、「比較言語文化」、「国際日本文化研究」の5コースに編成する。
  3. 理論的探究能力と、専門知識の応用能力とを身につけられるカリキュラムを提供する。
  4. 教育者としての能力を高めるために、TA(ティーチング・アシスタント)を務める機会を用意する。

ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)

本専攻の博士前期課程では、「英語教育・英語学」、「英米文化・英米文学」、「スペイン語圏言語文化」、「比較言語文化」、「国際日本文化研究」のいずれかのコースのカリキュラムにしたがって所定の単位を修得し、提出した修士論文が専攻内規に則って審査され合格した者は、以下の能力を身につけていると判断され、修士(文学)の学位が授与されます。

  1. 欧米言語文化専攻が取り扱う分野についての優れた専門知識と研究能力と広い視野
  2. 専門職・教育職・研究職に必要な思考力と応用力
  3. 産業界・教育界・学界において国際的に活躍できる力
博士後期課程の3つのポリシー

アドミッション・ポリシー(入学者受入の方針)

本専攻の博士後期課程では、博士前期課程修了までに身につけた外国語能力・教養・専門知識・研究能力を基盤とし、外国語能力を一層高め活用しながら、欧米もしくは日本の言語、文化、文学、歴史、言語教育のいずれかの分野で高度の専門知識と研究能力とを身につけて専門的かつ国際的な研究者・教育者・職業人として活躍できる人材の育成を目標としていることを踏まえ、以下の3つを兼ね備えている人を受け入れます。

  1. 本専攻が取り扱う分野に関する専門知識と研究能力
  2. 研究に必要な外国語能力
  3. 研究への意欲

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)

本専攻の博士後期課程は、高度の外国語能力を基盤として、欧米もしくは日本の言語、文化、文学、歴史、言語教育のいずれかの分野に関する高度の専門知識と研究能力とを身につけて専門的かつ国際的な研究者・教育者・職業人として活躍できる人材を育成するために、以下のような教育課程を編成しています。

  1. 博士前期課程教育との接続に配慮しつつ、外国語能力を一層高め活用しながら、欧米もしくは日本の言語、文化、文学、歴史、言語教育のいずれか分野で高度の専門知識と研究能力とを身につけられるカリキュラムを提供する。
  2. カリキュラムを、「英語教育・英語学」、「英米文化・英米文学」、「スペイン語圏言語文化」、「比較言語文化」、「国際日本文化研究」の5コースに編成する。
  3. 自ら研究課題を設定し研究活動を行うための指導と機会を提供する。
  4. 学内外の研究活動の場における研鑽がえられるようにする。
  5. 教育者としての能力を高めるために、TA(ティーチング・アシスタント)を務める機会を用意する。

ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)

本専攻の博士後期課程では、「英語教育・英語学」、「英米文化・英米文学」、「スペイン語圏言語文化」、「比較言語文化」、「国際日本文化研究」のいずれかのコースのカリキュラムにしたがって所定の単位を修得し、提出した博士論文が専攻内規に則って審査され合格した者は、以下の能力を身につけていると判断され、博士(文学)の学位が授与されます。

  1. 欧米言語文化専攻の取り扱う分野についての高度の専門知識と研究能力
  2. 研究職・教育職・専門職に必要な高度の思考力と応用力
  3. 自立して研究を行える学識・企画力・公表力
  4. 学界・教育界・産業界において国際的に活躍できる力

 

中国言語文化専攻

博士前期課程の3つのポリシー

アドミッション・ポリシー(入学者受入の方針)

本専攻博士前期課程では、研究者、あるいは高度な専門的職業人を志し、中国の言語、歴史・文化に関する専門的知識、研究能力を身につける準備のある学生を受け入れます。具体的には、以下の条件を満たしていることが求められます。

  1. 中国語の十分な運用能力を有している人
  2. 一定の英語の読解能力を有している人
  3. 各自の志望する専門分野における専門的知識の基礎を有している人
  4. 研究者、あるいは高度職業専門人たり得る資質と意欲を有している人

受け入れる学生としては、本学外国語学部の中国語学科、国際文化交流学科の卒業生以外にも、上記4条件を満たす他学部、他大学の卒業生、また留学生にも門戸を開いています。

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)

本専攻博士前期課程では、中国の「言語」、「歴史・文化」の二つの系に即して、それぞれの専門分野に関する専門的知識、研究能力、語学運用能力を養うため、以下のようなカリキュラム・ポリシーを設定しています。

  1. 演習科目では、個別の専門領域における研究能力を身につけるため、指導教授による指導が行われる。
  2. 講義科目では、個別の専門領域における専門的知識・外国語運用能力・国際的な研究動向を体系的に学ぶため、学生は講義科目を選択的に履修することが求められる。また、中国以外の東アジア地域の言語、歴史、文化に関する専門的知識を身につけるための関連科目も準備される。
  3. 前二者を通じて身につけた専門的知識、研究能力の成果を修了年次に修士学位論文として提出する。修士学位論文作成に際しては、学生は複数の教員による論文指導を受け、透明・公開な審査の下で、ディプロマ・ポリシーに掲げた能力を身につけているかを判定される。
  4. TA(ティーチング・アシスタント)に就くことで、教育者として教育能力を高める経験を積む機会を用意している。

ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)

本専攻博士前期課程のカリキュラムにおいて所定の単位を修得し、提出した修士論文が専攻内規に則って審査され合格と判定された者は、以下の能力のいずれかを身につけていると判断され、修士(文学)の学位が授与されます。

  1. 博士後期課程へ進学し、教育・研究機関に所属する研究者となりうる教育・研究能力の基礎を身につけている
  2. 企業における中国、あるいはその他の東アジアと関わる職務、あるいは教育機関の行政職における専門化する業務内容に対応できる、中国、東アジアの言語・文化・社会に関する専門的知識と研究能力を身につけている
博士後期課程の3つのポリシー

アドミッション・ポリシー(入学者受入の方針)

本専攻博士後期課程では、大学等の教育・研究機関における研究者、あるいは高度な専門的知識を活用した職業に従事することを志し、それにふさわしい中国の言語、歴史・文化に関する専門的知識、研究能力を身につける準備のある学生を受け入れます。具体的には、以下の条件を満たしていることが求められます。

  1. 中国語の高度な読解能力(現代語、近代語及び古代語)を有している人
  2. 各自の志望する専門分野における専門的知識の基礎を有しており、本専攻博士前期課程、あるいは他大学大学院において志望する専門分野の修士学位論文を作成しており、志望専門分野における高度な専門的知識、及び研究能力の基礎を有していることが認められる人

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)

本専攻博士後期課程では、中国の「言語」、「歴史・文化」の二つの系に即して、それぞれの専門分野における研究者、あるいは専門的な知識を活用する職業人として相応の高度な専門的知識、研究能力、中国語運用能力を養うため、以下のようなカリキュラム・ポリシーを設定しています。

  1. 演習科目では、個別の専門領域における研究者として十分な研究能力を身につけるための指導教授による指導が行われる。
  2. 講義科目では、専門領域について体系的に学ぶため、講義科目を選択的に履修することが求められる。
  3. 前二者を通じて身につけた専門的知識、研究能力の成果を修了年次に博士学位論文として提出する。博士学位論文の提出に際しては、複数の教員による論文指導を受け、外部審査を含め た審査の下で、ディプロマ・ポリシーに掲げた能力を身につけているかを判定される。
  4. TA(ティーチング・アシスタント)に就くことで、教育者として教育能力を高める経験を積む機会を用 意している。
  5. 教育者としての能力を高める経験を積むTA(ティーチング・アシスタント)制度を用意

ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)

本専攻博士後期課程のカリキュラムにおいて所定の単位を修得し、提出した博士論文が専攻内規に則って審査され合格と判定された者は、以下の能力のいずれかを身につけていると判断され、博士(文学)の学位が授与されます。

  1. 中国の「言語」、又は「歴史・文化」のいずれかの分野において、大学等の教育・研究機関の研究者として十分なレベルの、自立した研究活動を行う能力、論文作成能力、及び研究成果を公表するためのプレゼンテーション能力を身につけている
  2. 一般企業、ジャーナリズム、行政機関等の業務において、中国、あるいはその他の東アジアと関わる高度に専門化した業務内容に対応できる、中国、東アジアの言語・文化・社会に関する高度 な専門的知識と研究能力を身につけている

 

外国語学研究科概要
3つのポリシー
欧米言語文化専攻
中国言語文化専攻
『言語と文化論集』の刊行
大学院生の声
卒業後の進路