神奈川大学外国語学部の特色

語学力向上プログラム

語学力を向上させるには、実践が重要。学内にいながら語学力を高めるためのプログラムも用意しています。

Language Express

ネイティブ・スピーカーと会話しながら英語、スペイン語、中国語の言語が学べる外国語学部の学生のためのコミュニケーションスペースです。目的に応じて、レッスンを選び受講することができます。レッスンはスピーキングやリスニングの他に、留学準備会話講座やDELE直前対策レッスンも用意されています。

English Express 英語

英語の自主学習を支援するセルフアクセス・センターです。ネイティヴ・スピーカー講師によるレッスンの受講、英語の自習など、必要に応じた使い方が可能です。
外国語学部の学生の皆さんは誰でも自由に利用できます。授業ではありませんので、自分のペースで英語を実際に使いながら身につけましょう。

開室時間

Mon. Tue. Wed. Thu. Fri.
  • 毎週 月曜日~金曜日:09:00-17:00

     09:00-17:00  英語の自習に使えます(グループ・ディスカッションも可)

     12:40-17:00  1回40分のドロップイン英会話レッスンを行っています

レッスントピックス例
あの有名な映画をみんなで楽しみましょう
最近何かあった?
あの音楽、どんな意味かもっと知りたくない?
実用英会話
欧米の季節行事をもっと知ろう

VOICE

English Expressではレッスンが様々で、好みの題材にあわせて楽しく学習できます。自分が気になったレッスンを取ることで、同じ趣味を持った学生や先生と交流でき、会話が弾むこともあります。また、ネイティヴ・スピーカーの多彩な先生方がサポートをしてくれるので、話すことに慣れていなくても安心して参加できます。他にも、英語を話せるようになりたいと頑張っている学生と知り合うこともでき、新しい友達に出会うことができるのも一つの利点です。普段の授業とは違い、日常の話から流行している音楽や映画など幅広い会話ができるので、気になる方はぜひ足を運んでみてください。
(英語英文学科3年)

Spanish Express/
Español Exprés スペイン語

スペイン語のコミュニケーション力をさらに磨くための施設です。「授業だけだとちょっと不安」、「会話の練習はしたいけれど、どうやっていいか分からない」、「教科書とは違う自由なテーマで会話の練習をしたい」、「単位のことは忘れて楽しくスペイン語の勉強をしたい」、「授業よりさらに少人数でレッスンを受けたい」… 、そんなことを思ったことはありませんか。Español Exprésでは、そんな皆さんのためにネイティヴ・スピーカーによる少人数のレッスンを開講しています。
また、自習室としても使えるように自習用の教材や設備なども整えてあります。自分のペースで、またそれぞれの目的に合う形で楽しくスペイン語を身につけましょう!

開室時間

Mon. Tue. Wed. Thu. Fri.
  • 毎週 月曜日 17:15-18:15
  • 毎週 水曜日 17:05-20:00
  • 毎週 木曜日 17:15-19:20
  • 毎週 金曜日 17:05-20:00
レッスントピックス例
スペイン語の音楽、映画
スペイン語圏の国々からみた日本の文化
スペイン語圏の食文化
スペイン語圏のお祭り
スポーツ
休暇の過ごし方

VOICE

Español Exprésではスペイン語でさまざまな話題について楽しく会話をしたり、ゲームをしたりスペイン語の語彙を増やすことができます。初級と中・上級のレベルがあり、先生も優しく教えてくれるのでスペイン語が全く話せない人からもっと話す機会がほしいという人まで誰でも無料で参加できます。スペイン語を話せば話すほどスペイン語が好きになり、もっと話したくなります。語学習得には実際に話してみることが一番大事なので、まずは参加して話し始めてみましょう。¡Vamos a hablar español!
(スペイン語学科4年)

Chinese Express/
中文快线 中国語



講義以外では全然中国語を使わない人。講義でもなかなか話すチャンスがない人。先生にあてられるとドキドキしてなかなか思うように話せない人。
授業とは一味違う、自由な雰囲気で、中国語を使ってコミュニケーションしてみませんか? 中国の食や映画、就職事情や旅行など、身近な話題を楽しみながら学べます。

開室時間

Mon. Tue. Wed. Thu. Fri.
毎週 水曜日 13:30-17:00
① 13:30−14:15〈初級〉
② 14:25-15:10〈中・上級〉
③ 15:20-16:05〈初級〉
④ 16:15−17:00〈中・上級〉
 * 各コマのテーマは「カレンダー」でご確認ください。
* クラスのレベルは目安です。学年・学習歴を問わず、ふさわしいクラスを自由に選べます。
* 同日に複数のクラスに参加することもできます。

開室場所

20号館入口の掲示をご覧ください。

レッスントピックス例

初級クラス
中国語に親しむために、まず日常生活で使う会話から始めましょう。
◎トランプで数字遊び、大学サークル、スポーツ、ファッション
中級・上級クラス
初級から中級にスムースに進めるよう、日常生活の一コマ・留学・祝日といった、回ごとのテーマに即した会話を学びましょう。
◎大学生活、春節、就職、若者の結婚観、価格交渉

VOICE

少人数体制なので分からないことはすぐ先生に質問することができ、またいろいろな中国のお話を聞くこともできるので、とても為になります。生徒のペースに合わせて発音の確認や文法を丁寧に指導してくださるので、この授業を受けていて本当に良かったなと思いました。皆さんにも是非オススメします!
(中国語学科3年)

少人数なので先生に質問しやすく、分からないところを丁寧に教えてもらえます。先生もとても親切で授業も楽しいです。
(現代ビジネス学科4年)

スピーチコンテスト

外国語学部では、学生主体で行うイベント「文化ウィーク」の一環として、毎年英語、スペイン語、中国語によるスピーチコンテストを行っています。

学生企画・運営イベント「文化ウィーク」では、毎年各学科のスピーチコンテストを行っています。学年を越えて一丸となり、日頃の学修成果を各言語で自由なテーマで発表し、競うものです。コンテスト参加者は、ネイティブの講師による指導も行われます。留学体験や各国の伝統文化、趣味、ファッション、アルバイト、環境問題など個性豊かなテーマで繰り広げられます。神奈川大学在学生だけでなく、どなたでも自由にご参加いただき、神奈川大学外国語学部の文化活動の一端に触れることができます。

文化ウィーク

外国語学部の特色